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 ACPと患者安全

「発表者用原稿」(PDFデータ)      28 P

 (PowerPointデータ)       28 P

HP 画像59 ACPと患者安全.png
※サンプル​ページは一部です。
実際のページ数は上記に記載してあります。

🟦 はじめに


 - 医療現場におけるACPの重要性
 - 「その人らしさ」と患者安全の接点
 - 参加者への問いかけと導入

第1章:ACPとは何か

- ACPの定義と核心ポイント
 

- 対話の積み重ねとしてのACP
 

- ACPがもたらす3つの効果(患者・家族・医療者)
 

- 【事例①】「つぶやき」から始まるACP支援

 第2章:ACP支援のプロセスとポイント

- 現場の不安と7つのステップの紹介
- Serious Illness Conversation Guideに基づく実践法

①導入

②状況の共有

③価値観の共有
④代理意思決定者

⑤話し合いのまとめ
⑥記録

⑦共有

- チームで支えるACPの重要性

 第3章:ACP支援時の留意点

- 現場での葛藤と文化的背景
- 「話したくないけど、考えたい」患者の心理
- 小さな声かけから始まる支援の工夫
- ACPはチームで育てるプロセス

 第4章:ACPがもたらす納得と信頼

- 患者の希望が治療方針に反映される意義


- 【事例②】家族への安心感と緩和ケアの選択


- 現場の合意形成と多職種連携の価値

 第5章:ACPと患者安全のつながり

- WHOによる「安全な医療」の再定義
- ACPが果たす4つの役割
- 情報共有/治療選択の明確化
- 主体性/心理的安全性
- 安全文化を支えるACPの行動様式
- 【事例③】高齢者施設におけるACP支援と判断の連携

 第6章:医療者に求められること

- 完璧より“一歩”が大切
- ACP支援における3つの姿勢(行動・傾聴・共有)
- チームでつなぐACPリレー
- ACPの芽を育てる支援者の役割

✅ 最終章:明日から実践できる一歩

- 患者との関係性を深める「ひとこと」集
- 気づき・共有・行動の積み重ねがACPの始まり
- 自分の言葉でACPに関わる実践例
- 【まとめの問いかけ】「明日、誰にどんな声をかけますか?」

最後に・・・

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